613日の遠足で、2学年は立山町でリクリエーションやバーベキューで親睦を深めてきました。

当日は、初夏らしい爽やかな晴れの日で、会場の山野スポーツセンターは、滴るような新緑の山々に囲まれていました。

生徒たちは会場に到着すると、リーダの指示のもと速やかに行動し、説明を受け、ジャンケンで負けた人が勝った人の後ろにつながっていく「ジャンケン列車」でアイスブレイクをし、その後、ドッジボールでの球技大会を行い、クラスの結束を固めました。

その後のバーベキューでの昼食は、予め用意されたメニューセットに加え、各グループで食べたい食材を持ってきて調理するというものでした。日頃、家庭ではマッチを擦る機会もなかなかないものですが、生徒たちは着火剤を利用しつつも、どのグループもトラブルなく、順調に調理を進めました。特別メニューも、予め家で準備をしてきたり、創意を凝らしたりするなどしてバラエティに富んだものでした。はやりのチーズダッカルビや、チーズ・チョコレートフォンデュ、中にはバームクーヘンを作るグループもあり、他と競い合うように“技”を披露していました。

後片付けも、魚津高校生らしくきちんとすませ、最後はクラス写真を撮って会場を後にしました。